そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
1人の時はエクスプレス予約一択になりました。

1人の時はエクスプレス予約一択になりました。

京都に帰る時、日常的にネットを使うようになるまでは窓口で発車直前ののぞみを購入していました。

こだまOKの息子と帰る時は赤い風船のフリープラン。これだとシーズンオフを狙えば上手く行けば往復こだま+ホテル1泊付きで1人20,000円で京都に行くことができます。京町家育ちの私にはシャワーやベッドは夢の世界・・・!

時は金なりの夫と帰るときは当日にのぞみのグリーン車を購入することが結局は1番お金がかかりません。新幹線の中でも仕事ができますしね。また普通車は物理的に狭い様子。

さて、JR東海のエクスプレスカードは発車5分前まで何度でも無料で変更が可能です。東京ー京都だとほぼ5分間隔で運行されているので発車直前のチケットを購入する方が効率がいいのです。1番と最後尾以外のE席を指定しようと思うと途端に難易度があがりますが、どの席でもいいならログイン→予約変更→プルダウンで選択→OKで変更ができるので歩きスマホwでも簡単です。料金も12,830円と通常価格よりも随分安くなります。PASMOと一緒にタッチするだけで乗車券が発行されるのも手軽でいい。

便利です。