そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
燕岳(燕岳のその先)

燕岳(燕岳のその先)

8月23日から24日にかけて北アルプスの燕岳に登ってきました。初めての北アルプスです。台風のおかげか、夜は天の川まで見える満天の星空、朝は雲海に染まる朝焼け、そして雷鳥の親子にも会うことができました。とても綺麗なところでしたよ。

01

1日目:
合戦尾根ルート 10時35分出発 16時25分到着 約6時間
中房温泉(1450m)〜合戦小屋(2380m)〜燕山荘(2680m)

2日目:
燕岳・東沢乗越ルート 6時30分出発 16時30分到着 約10時間
燕岳(2763m)〜北燕岳(2750m)〜東沢乗越(2253m)〜北燕沢出合(2763m)〜 ブナ平 (1650m)〜吊り橋(1559m)〜中房温泉(1450m)

合戦尾根ルートは北アルプス三大急登の一つだそうですが整備が行き届いており、とても歩きやすかったです。雪のない季節であれば小さなお子さんでも大丈夫だと思います。ゆっくり登ったので息切れすることもなく快適に登ることができました。合戦小屋ではスイカを食べました。水分たっぷりで美味しかった。

02

宿泊先の燕山荘。視界の先に突如現れたそれはすっきりとして美しい外観。こちらは大正10年に創設されました。昭和12年に帝国ホテルの資金援助が入り山小屋とは思えないほど贅沢な造りとなっていました。メニューも豊富で生ビールやコーヒー、ケーキもあります。乾燥室も個室もあり、お手洗いも清掃が行き届いていました。

03

燕山荘のそばにはテント場も。カラフルで目に楽しい。

07

左上から順に、食堂、ケーキと紅茶、夕食、朝食。お弁当は、中華ちまきが2つにシュウマイ・豚の角煮・お新香・梅干しがコンパクトに笹の葉に包まれていました。登山者の健康状態が良く考えられているのでしょうね。どれも美味しかったです。

05

04

06

朝の風景。皆さんが思い思いの方向に進まれていきました。

08

山小屋の外は雲海。朝日が雲を照らしています。

09

私たちは燕岳から東沢乗越を抜けてスタート地点まで戻る燕岳・東沢乗越ルートと呼ばれるコースで下山しました。出発前の記念写真。街も電線も見えない、視界の先は山と雲だけ。青空の中にプカプカと雲が漂っていてなんだかマンガみたいな世界が広がっています。

10

11

頂上にも小さな植物が咲いていました。見飽きることのない景色。

12

雷鳥の親子を発見!可愛い・・・。

ここから先は樹林帯から何度も川を渡り返しての下山となるためiPhoneはザックにしまってしまったので写真はありません。赤いペンキの丸印を目印に、川の上に置かれた丸太を渡ったり、片手をついてバランスをとりながら傾斜のついた登山道を下っていきます。途中同じ景色が続いて飽きそうになるのだけれども、渡るのが不安になるくらいの激流も登場し、楽しい下山となりました。枝もこまめに刈り込んであり、とても歩きやすい道でしたが、数カ所崩落していたり、ペンキの目印も標識も足元にあったので、霧が出ていたり、増水している時は危険だなと思いました。下山ルートを登るのも楽しそうです。

今回はKuri Adventuresさんにお世話になりました。栗山さん、ありがとうございました!!

楽しかった。また来月あたりに登れたらいいな。