そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
アトピーさんとのお付き合いも43年目になりました。

アトピーさんとのお付き合いも43年目になりました。

アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎と診断されること43年。関係を悪化させるコツが分かりました。疲労を蓄積させる、睡眠不足を続ける、皮脂の汚れを残したままにしておく、ハウスダストの多い環境で長時間過ごす、ストレスをためておく、食品添加物を大量に摂取する。

心配事や嫌なことを抱えたまま、埃の多い環境で過ごし、とにかく少しでも早く寝るために適当に体を洗っていると、あっという間に重症化します(笑)

陰性の人だと何も反応しない埃に鼻や皮膚がダメージを受け(ハウスダスト、ダニ共にクラス4ホルダー)、そこに疲労が蓄積されてくると、自律神経が乱れまくり、交感神経オラオラ、ヒスタミン砲炸裂、痒うぅうう!となるわけです。(交感神経と副交感神経の落差が激しくなると激しい痒みになります。身体中を虫が這っているような皮膚感覚)その状態の時に皮膚の表面が乾燥していると、もうこの痒みは誰にも止められない・・・。


なので、清潔な(潔癖な?)生活空間の中、一休さんのように心穏やかな生活を送っていれば、アトピーさんも大人しいものです。

  1. 全身 ヘパリン類似物質ローション0.3%/ニプロ
  2. 飲み薬 ロラタジン錠10mg/ファイザー
  3. 首から上 プロトピック軟膏0.1%/アステラス製薬
  4. 首から上  ロコイド軟膏0.1%/鳥居薬品
  5. 体 アルゾナユニバーサルクリーム0.1%/東光薬品工業

症状が重い時は1〜5まで全部、一休さん生活が続いている時は、1を市販のボディクリームにして薬を無くしても大丈夫です。ヘパリン類似物質ローション0.3%/ニプロだけリンクを貼ってみたのは、ヒルドイド/マルホ やビーソフテン/日医工よりもテクスチャが私好みだったからです。化粧水と乳液くらい違うといえば伝わるような伝わらないような。主成分以外の99.7%の違いに反応する女、それが私・・・。