そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
冬が始まるよ 2017年2月の記憶

冬が始まるよ 2017年2月の記憶


玄関までダンボール無料引き取りサービスには大変助けられました。室内にはまだまだ未開封のものが残されています。きっと数年後には全て・・・。




山王総本山 日吉大社の節分祭にて。日吉大社はおよそ2100年前に創祀された、全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。平安京の表鬼門(北東)にあり、魔除・災難除を祈る社です。神猿さんが至る所にいらっしゃいました。神猿(まさる)さんは「魔が去る」「勝る」に通じ、大変縁起のよいお猿さんです。めちゃ可愛い。


京町家鉄格子育ちの私には眩しすぎる滋賀県。空が広いよママン!とはいえ、京町家も好きです。ハイジよりクララに共感する私のDNA。


何故か乗車するたびに涙腺が緩んで仕方がなかった京阪京津線。そんなに「ちはやふる」と「響け!ユーフォニアム」が好きだったのだろうか。それとも実は乗り鉄だったのか。


早尾神社。神社仏閣、石の積み上げ方、公園などに植樹された木の剪定、感心するほど美しく整えられているところが多く、お休みの日はご近所を散歩していました。

冬が始まるよ 2017年3月の記憶に続きますよ。