そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
人参は8列に、紫蘇の実は佃煮に

人参は8列に、紫蘇の実は佃煮に

151001_1.jpg人参の種蒔きをしたのが7月22日のこと。4列約300粒の種をまきました。ところがその後2週間ほど経過しても3本ほどしか発芽しない。完全に失敗かと思い、17日後の8月8日に再度種を蒔きました。念のため、少しずつ横列をずらして。
絶対に成功させる意気込みで5日連続で大量の水やりをしたところ、5日目には4列綺麗に芽が出ていました。その後雨の予報もあり優雅な気分で畑に行ったところ人参が8列に増えていました。専有面積に対して発芽率200%、間引き大量。予想外の展開で面白かったです。
151001_2.jpgところで再び紫蘇の実をいただきました!立派な紫蘇の穂です。前回は醤油漬けにしてあっという間に食べきってしまったので、今度は佃煮にしてみました。151001_3.jpg
151001_4.jpg
151001_5.jpg刻んだ紫蘇の葉と鰹節、松の実少々を砂糖、醤油でコトコトと。少し七味も追加。まだまだ紫蘇の実があります。何を作ろうかな。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA