そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
秩父・三峯神社で絶景の雲海&星空観賞を目指す! 「ヱビスビール&黒ラベル飲み比べ 夜行特急で行く秩父絶景ツアー」

秩父・三峯神社で絶景の雲海&星空観賞を目指す! 「ヱビスビール&黒ラベル飲み比べ 夜行特急で行く秩父絶景ツアー」

再び、西武鉄道主催の 「ヱビスビール&黒ラベル飲み比べ 夜行特急で行く秩父絶景ツアー」に参加しました!

【4月29日(金・祝)深夜集合】
池袋・石神井公園・ひばりヶ丘・所沢駅~(夜行特急雲海号)~西武秩父駅~(バス)~三峯神社(4月30日(土)午前3時頃到着予定:星空観望会・雲海鑑賞・ご祈祷・朝食)~(バス)~羊山公園付近(午前8時50分頃解散予定)
IMG_4075
普段は停車しない駅から乗り込むことができます。「ビール引換券」「500円分お買物券」をTOMONYで交換していざレッドアロー号へ!500円分のお買い物はとても難しかった。何故か次回の山登りに使うための行動食を購入。西武秩父駅の到着は1時頃だったと思います。

IMG_4089

西武秩父駅からは貸切バスに揺られます。途中の道の駅でトイレ休憩を挟みつつ90分ほどの山道を進みます。乗車直後に寝落ちしていました。三峯神社の到着は3時頃だったかな。

IMG_4093

頑張ってみたけど精一杯の夜空写真。朝の晴天&強風のおかげで夏の大三角形も北斗七星も火星もくっきり見えていました。ビクセンの方たちによる星空観賞会が開催されており、初めて土星を見ることができました。土星の輪っかを下から見あげる角度だったのかな。豚の鼻みたいでとても可愛かったです。月のクレーターもくっきり見えて感激。三脚持参で星空を撮影されている方たちも沢山いらっしゃいました。

IMG_4105

夜明け前の三峯神社。雲海の見える場所に移動します。

IMG_4111

今回も雲海を見ることは叶わなかったのですが、すっきりと晴れ渡った美しい夜明けを見ることができました。グラデーション!

IMG_4119

IMG_4140

IMG_4142

6時までは自由時間です。各々三峯神社内を散策していました。個人で参拝に来られている方も多かったです。さすがパワースポット。6時に再度集合して、私たちもご祈祷を受けました。

さて、この後は大広間で朝食を取った後に所定の場所で解散となるのですが(希望者は興雲閣で朝風呂も楽しむことができます)、今回は解散場所の羊山公園の芝桜がほとんど終わりかけということで、そのままバスに乗っていただければ長瀞までお連れしますという素敵なお申し出がありました。西武鉄道太っ腹!でも長瀞まで行ってしまったらもう一泊したくなってしまうので、私は羊山公園に行くことに。

IMG_4146

羊山公園と武甲山。ドヤァ!

IMG_4161

IMG_4169

もう眠いし、ちょろっとだけ立ち寄るつもりがガッツリと日焼けするまで堪能してしまいました。本物の「みそポテト」、多すぎる「山菜の天ぷら」、安すぎる国産筍は巨大なものが何と700円!西武秩父は本当に綺麗なところですね。

楽しい休日をありがとうございました!