そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
【未解決】これは、カリフローネ?【誰か】

【未解決】これは、カリフローネ?【誰か】

今年はカリフローネというものに挑戦しています。カリフローレは、トキタ種苗が平成25年ごろから販売し始めた茎カリフラワーで、通常のカリフラワーのように丸い塊にならず、茎ブロッコリーであるスティックセニョールのように、細長い花梗に花蕾が咲く状態が完成です。img_6019

ホワイトボードに貼られていたカリフローネの案内。カリフローネは茎の部分も食べることができるので、通常のカリフラワーよりも甘みを感じ、ビタミンCも豊富にとれるとか。自分で育てるようになってわかったのですがブロッコリーも花蕾よりも茎の方が甘いです。なお、カリフラワーでも色のついたカリフラワーの方が更に栄養価が高いそうです。オレンジはβカロテン、パープルにはアントシアニン、グリーンはビタミンCが多く含まれているとのこと。ロマネスコは食物繊維も豊富。

img_6015

・・・・という風に頭の中には野菜の知識が増えていくのですが。

これは、カリフラワー?それともカリフローネ?

普通のカリフラワーより柔らかい気がするからこのまま剥き出しにしているのだけど、カリフラワーだったら葉っぱでくるむべき・・・。

img_6020

うーむ。