そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
『完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活』金森 重樹 (著)

『完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活』金森 重樹 (著)


完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活
年末に向け一層大流行りのふるさと納税(私の中で)。
雑誌やインターネットなどでも沢山の情報は得られますが、「節約」や「お得」をテーマに書いてある文章が多いように見受けられます。こちらの本は「何々県の何々が美味しかった」など寄付をした後に得られたものに対しての率直な感想がかかれているので、非常に参考になります。
最近は、金森さんが提唱していた「移動手段も含めたツアー」などもふるさと納税で登場してきました。ただ、飛行場から後はレンタカーだったりして、それは余り需要がないのではないかなというのが私の感想です。恒常的に車を運転するユーザー層はふるさと納税で農業体験を選択しないと思うし、知らない土地でレンタカーを借りるよりも長時間ドライブを選択するので、ツアーそのものに魅力を感じないのではないかと推測。東京駅や空港までは自力で行くので、公共交通機関のない場所に辿りついた後は専属タクシーでいろんなところに連れて行って欲しい。全て込み込みのツアーが登場して欲しいです。
実際、私の京都の親戚はほとんど車を持っていないし(ほとんどの親戚が区内)、周囲の友達も持っていませんでした。車を運転する人は「車を運転することが趣味のうちの一つ」な人ぐらい。東京の友人も一応駐車場に車はあるけど年に数回、家の近所しか運転しないと言ってました。気軽に飲食したいし運転で疲れたくないから電車&タクシーでゴルフ。家にベンツがあっても電車でゴー(笑)
大阪府泉佐野市のピーチポイントはいいですよね。ポイントだったら好きなときに使えるし、何よりピーチ航空をセレクトするセンスがいいです。ANAを恒常的に使うユーザー層はSFCなどだからふるさと納税で出ても魅力を感じないのではないかと推測。
ますます大流行り(私の中で)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA