MovableTypeからWordPressに変更しました。ようやくスマホ対応です(笑)

1998年から細々と続けている「Paqn!ミカニッキ」。最初は普通にHTMLを書いておりました。JavaScriptでwindow.openさせてわざわざちっこいサブウインドウの中でちまちまと日記を綴ってみたり。その後ブログが流行り始め、2004年にいよいよ私もMovableTypeに切り替え・・・たら、もう本当にすごい楽で、あんまり楽すぎてHTMLやCSSのことを考えることすらやめて、セキュリティホールが発見されたらバージョンアップする・・・ぐらいで後は細々と日記を綴っていたのですが、先日、「そうだ、WordPressにしよう」と思い立ちまして。もうすっかり王者の貫禄ですし、テンプレートも大量にありますしね。おかげさまで楽に設置できました。素晴らしいですね、オープンソースのCMSは。コードもスッキリとして見やすいのでカスタマイズも楽にできます!ありがたい世の中になりました。ありがとうございます。
001

↑こんな時代もありました。トップページの原寸大。この中に日記やらイラストやらをちまちまと載せておりました。ショッピングトファックって何なんやろう?デスクトップピクチャーなどを配布していたようです。

そういえば先日20代の子に複合機でのFAXの使い方を尋ねられました。ここ数年で「EメールやFAXを使ったことがない。メールソフトそれ何?」なシチュエーションが増えてきました。私が*ソロバンを使ったことがないように。時代は移り変わる。

*正確には小学校の授業で3回ぐらい「使うフリ」をした。親が「これからの時代にソロバンなんか要らん!小学校の授業ぐらい暗算でごまかせるやろ」と言って買ってくれず、玉が7つぐらいある昔の商売をやっていた頃のソロバンを持たされた)