そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
ベビーコーンの収穫

ベビーコーンの収穫

IMG_4260

トウモロコシは一つの株から二〜三個の実がつきますが、二本以上を実らせても粒が少なく味も落ちてしまうため、一番上のみ残して後は間引きをします。間引いた実はベビーコーンとしてサラダやスープに入れたりして楽しむことができます。私は、間引きしたトウモロコシのヒゲが好きなのでサンドイッチに入れることが多いかな。性懲りも無く今年もコーン茶を作ってみようと思います。

なんでも今年は本当に味が落ちるのかどうか自分の舌で確かめるべく二本のまま育てる人も多いとか。みなさん日々いろんなことにチャレンジされています。

さて、友人宅の軒先に野菜をドカンと置いてきたけれども、発狂していないでしょうか(笑)

あ!またトウモロコシのマルチをはがし忘れた。幾つかのサイトでマルチを外すことが勧められていて、要約すると以下のようでした。

トウモロコシの背が50cmを超えるとマルチを外すこと。マルチを外すことにより根元に雨が当たり、土が引き締まり、根張りが良くなって倒れにくくなる。IMG_4255IMG_4256IMG_4257IMG_4258