エディブルフラワーの苗をいくつか


苺の花が咲きました。これは去年植えた苺の二世代。品種を忘れてしまいました。一つの苗からどんどん増えていきました。美味しい苺が収穫できるといいなぁ。

今育てている野菜・ハーブたち
<野菜>
わけぎ、水菜、赤水菜、壬生菜、菊菜、サンチュ、人参、玉ねぎ、芽にんにく、九条ねぎ

<ハーブ>
ローズマリーアープ、パイナップルセージ、ローマンカモマイル、イタリアンパセリ、セロリ、マロウマーシュ、コモンマロウ、レモンマリーゴールド、ペニーロイヤルミント、サラダバーネット、ワイルドストロベリー

見事に葉っぱものとハーブです。週1回ほどしか畑に通うことができないので、育てやすいもの・すぐ食べられるものを選択していくうちに、細かい野菜たちが並ぶようになりました。そして再びハーブにチャレンジ。耐寒性があって多年草のものをメインに、壁際に背丈の高いもの、その周辺をグランドカバー風に育てていく計画。すごい勢いで雑草が生えてくる土地なので(土の中に見たことのない虫もたくさん!)雑草と共存していく方向で。

インスタ映えと対極にあるこの端っこ感を少しでも打開するのだ。後、お肉料理にハーブを使ったりお茶にしたりお風呂に浮かべたり枕元に置いたりとかいう穏やかな時間が流れている人のようなことをしてみたい。エディブルフラワー(食べられる花)の苗もいくつか植えました。カラフルな空間を作りたいです。