マネックス証券が「俺の投資力診断」ってのをはじめてた

いつものようにログインしてポケっとしていたら「俺の投資力診断」という文字を発見。2019年1月31日(木)から国内株式パフォーマンス測定ツール「俺の投資力診断」の提供が開始されてた模様。マネックス・ラボのツールで、無料。いつの間に・・・。

本ツールは、個人投資家が管理することが難しい一定の期間内の株式取引の収益、標準偏差、シャープレシオ等の指標を簡単に把握することができ、それらのバランスを容易に捉えることができます。
さらに、ご自身の投資成績の確認だけではなく、TOPIXの値、他の本ツール利用者のパフォーマンスデータ(※2)やマネックス証券口座での株式保有者との指標の比較が可能となっており、お客様ご自身の投資行動がマーケット上でどの位置にあるかを相対的に視覚とデータで管理することができ、今後の投資行動を見直すきっかけとしていただけます。

投資パフォーマンスを分析!”俺の投資力診断”リリース

私のステータスです。黄色い人が私で、グレーが同じツールを使っている人。グレーの人はランダムに表示され、その人がどんな銘柄を所有しているかが分かります。散布図の見方ですが、右上に行くほど神に近づきます。何だかバトルゲームみたいで楽しいぞ。常に真ん中にいるのがTOPIX。さすがのポジション取り。

パフォーマンス測定の対象は、国内株式(現物・信用含む)、ETF、ETN、REITおよび預り金・MRF。損益、配当金を全て含んだデイリーの資産評価額の推移を見ているようです。入出金、入出庫は補正済み。収益額がグラフで表示されたり楽しいです。

標準からかけ離れた人の売買銘柄を見るのが楽しい。この人ネットニュースで流れてくる会社をまんま売買してるだけやんw このこだわりは夢見る投資家か・・・?などなど勝手に想像しては楽しんでいます。

しかし私はアメリカ株がメイン取引なのです。外国株にも対応しないかなー。

ユーザーをフォローしたりツール内でランキングつけたりSNSにシェアできたらもっと楽しそうだけど、それはそれで実生活が危険になるやもしれない。

面白いツールですね☆