そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
withコロナ、忘却する前にミカメモ

withコロナ、忘却する前にミカメモ

つい先日の記憶も曖昧になりつつあるので、完全に忘却する前にメモを残しておきます。新型コロナウイルスのニュースに怯えながらどんな日常を送っているか。

12月31日:武漢で原因不明の肺炎患者が相次ぐニュースに20年ほど前に読んだ吉田秋生の「YASHA」の記憶を重ね不安を感じつつもポール・オースターの「最後の物たちの国で」を読みふける。

1月11日:武漢で初の死者。ネット検索しまくる。2013年に関西空港検疫所が報告した海外感染症情報を見てしまい、吉田秋生の「YASHA」が現実になるかも・・・と軽く鬱になる。

1月15日:日本人初の感染。確実にヒト・ヒト感染でしょとドラッグストアでマスクを購入。5月末まで持つ量を。(この頃はまだ一人5点までだった)

1月中旬〜下旬にかけて:時間があれば三点倒立の練習(YOG でできなかったのがよっぽど悔しかったらしい / アクロバティックなヨガ)、ボルダリングで指の皮がめくれたりなど。この頃はまだアウトドアフィットネスクラブには通っていた。不特定多数がマシンに触れるスポーツジムは敬遠。

1 月31日:京都駅周辺がガラガラであり、何よりもヨーロッパの人がマスクをしていることに不安を覚える。京都マラソンまでに収束していればいいなと思う。

2月5日:美団点評100株購入。101.5香港ドル。

2 月中旬:ユニチャームが久しぶりにマスクを入荷していた。 思わず購入。これで6月末までは持つ。

2月17日:連日新型コロナウイルスのニュースが流れている割には株価が好調なので(特にアメリカ株)吉田秋生の「YASHA」の流れそのままじゃ・・・と気になりすぎて全巻購入。読みふける。アウトドアフィットネスクラブもしばらくお休みかな。

2月28日:流通網が乱れた時を想定して1ヶ月分の食料を備蓄する。参考にしたのは農林省「新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド」(現在閲覧停止中)。コロナが落ち着いてもすぐ台風の季節到来だしね。

3月1日:手指消毒スプレーを自作。材料はオスバンS、精製水、グリセリン、食器用アルコールスプレー。

3月9日:ニューヨーク株式市場でサーキットブレイカー発動

3月12日:ニューヨーク株式市場でサーキットブレイカー発動

3月上旬:休日のライフスタイルをアウトドアフィットネスクラブとスポーツジム通いからランニングと農園通いへシフトする。オリンピックのニュースを見るたびに「選手はロボットじゃないのに」と思う。お互い仕事なのは分かるけど人間はロボットじゃない。

3月13日:アップル1株購入。264ドル。10年前とほぼ同じ。ついでにビヨンドミート2株購入。76ドル。IPOから半値ほどになっていたので。株は最大でも20万円以下の取引しかしないことにしている。大体は10万以下。そもそも元手がない。

3月14日:三越伊勢丹の株価が奇しくも(567円)伊勢丹が続くかぎり株は売らないぞと決意。運動不足が甚だしく散歩の距離がどんどん伸びる。

3月16日:ニューヨーク株式市場でサーキットブレイカー発動

3月18日:ニューヨーク株式市場でサーキットブレイカー発動

3月24日:ドミンゴさんコロナ陽性のニュースに落ち込む

3月29日:散歩の距離が伸びすぎて片道10kmまでなら散歩圏内ではと思い始める。とうとう一人で百穴古墳群にまで行ってしまう(完全に山。人がいなかった)

4月3日:テスラ1株購入。475ドル。年末までは700ドル前後だったはずなのに。

4月8日:鴨川等間隔のカップルが消えたことに驚きを隠せない。(丸太町橋から塩小路橋の3.5kmの間には数組カップルがいたので広い意味では等間隔)この頃から京都市バスに乗らず鴨川沿いを歩いて帰るようになる。

4月10日:アウトドアフィットネスクラブとスポーツジムの休会手続き。共に6月末までお休み。両方とも新型コロナウイルス救済措置があった。休会中に潰れないで欲しいと切に願う。

4月14日:休会中のジムからZoomでオンラインヨガ、ピラティスのお知らせが来て羨ましさが募るがぐっと我慢する。ヴァージン・ギャラクティック20株購入。15ドル。数日前に出していたアマゾン売り注文、指値2,050ドルが約定されていた。

4月14日:アマゾン過去最高値2283.32ドル。すごいけど商品をピックアップする人も商品を作る人もロボットじゃないんだよと複雑な気持ちになる。

4月16日:アマゾン約定金額分ヴァージン・ギャラクティック80株購入。20ドル。

なんだか途中から株の売買記録になってしまった。新型コロナウイルスについては大変怖がっています。何故ならワクチンが開発されていないから。既に自分が感染している可能性もあるので、1月にマスクを購入して以来、外出時にはマスクを着用しています。最近はネットに入れてお洗濯。天日干しのあとジップロックに収納しています。長期戦になっても戦えるように。後はしつこいくらいに手洗いうがいの日々。

運動&日光浴は毎週のランニングと農園通い。登山サークルもお休み中。二人以上での外食禁止令も出ているのでどこに行くにも一人です。ある意味今までと同じか。そのうちにSUPボードを購入してそこら辺の浜辺から一人で漕ぎだす予定(徒歩移動なので空気で膨らますタイプで)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA