今日はししとうの撤収、大根・白菜の間引き、ブロッコリー・カリフローレ・キャベツetc.の追肥、水菜・春菊・かぶの種まきを行いました。久しぶりに5時間ぐらい畑で作業をしていました。夜になった今も頬が火照ってる・・・。img_5160

撤収したししとうはまだまだ元気。だけどこの後にほうれん草と小松菜を育てるので撤収します。お別れするのは寂しいけれども、この時期だけのお楽しみがあります。

img_5162

(左:紫蘇の実 右:ししとうの葉)

img_5164

img_5165

今年のししとうには虫がつかなかったので、葉で佃煮を作りました。

ししとうの葉を砂糖醤油、日本酒で煮しめます。使う葉はどの部分でも良いけれども、私は脇芽に近い柔らかい葉だけを使用します。ほろ苦い佃煮に柔らかさが増すので。佃煮は実よりも葉の方が好きです。

紫蘇の実はほぐして醤油に漬けました。楽しみ。大根と白菜は何を作ろうかな。

img_5163

ふと見上げると、畑の隣の公園でスマホを持っている人が数人。これはレアポケモンの出現だろうとポケモンGOを起動すると野生のリザードンが!ちょっと遠かったけど、かつて私の区画でピカチュウを2匹捕まえたので、リザードンもこの場所のままいけるんじゃないの・・・?と。

奴は私のハイパーボールを40個ほど食べて去って行きました・・・。アァア。