そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
冬が始まるよ 2017年4月の記憶

冬が始まるよ 2017年4月の記憶

4月といえば桜ですので、まずは三井寺のライトアップなどを。


三井寺は天台寺門宗の総本山で滋賀県大津市にあります。国宝・重要文化財が52件もあり、とても1日で回ることができない広さです。坐禅や写経、写仏、山伏体験などもできます。毎月第3日曜は『オーガニック&つながるマーケット・しが』が開催され、オーガニックの農作物を中心に無添加の加工品や手作り雑貨などが売られているそうです。そのうち行ってみたい。京都駅から10分ちょっとの場所にあります。


近江神宮マルシェ Paqn!  ミカニッキ
「真っ赤やよ」の近江神宮。桜も綺麗だったけど秋も楽しみ。近江神宮の表参道では毎月第3土曜・日曜日に『近江神宮マルシェ”S”』が行われています。作品のレベルが高い。京阪『近江神宮』駅より徒歩9分、JR湖西線『大津京』徒歩20分(タクシー3分)。どちらを利用しても京都駅から約30分です。JR湖西線+タクシーだと京都駅から15分ほど。



日本最長の坂本ケーブル比叡山延暦寺へ。延暦寺が滋賀県のものだと三成さんが教えてくださいました。マジか。今まですまんかった。坂本ケーブルは秋にも乗らねばなりませんね。改修中の根本中堂がある意味インパクト大。


東京在住時代から恒例の東寺さんのライトアップ。この日は雨で更に美しかった。



桜と人に酔ってしまいますが、原谷苑のドヤァアア桜も外せない。純粋に桜を楽しみたいなら京都府立植物園で年間パスポートを買ってしまう手もあり。




人に酔い続けた哲学の道と蹴上のインクライン。水路閣の上の道に上がりたかったのですが、どこから登るのか忘れてしまいました。何よりも南禅寺への近道なのですが。



アウトドア専門ネルドリップコーヒー店 Soma Coffee 京都(ソマコーヒーキョウト)さん
美味しすぎたネルドリップ。「特殊な水とか使ってませんか?!」と謎の質問をしてしまいました。年に4回ほど三井寺に出店されているそう。平成30年から、琵琶湖疏水から山科疎水を経て蹴上インクラインまでを結ぶ琵琶湖疎水通船の運行が予定されています。三井寺のすぐそばが乗船口になります。67年振りの復活だそうですよ。とても楽しみ。


密かに楽しもうと思ったら女性客の訪れること、訪れること。美しさは罪ですね。



KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭。京都市内のいろんな場所で数日間に渡って開催されているのでパスポート購入がお勧め。あれ、ここでもやってるの?な感じで楽しむことができます。



4月の終わりはラ・フォル・ジュルネびわ湖へ。大津市は音楽イベントが多いですね。湖と音楽はあいますね。リサイクルショップにピカピカの吹奏楽器が売られている、それが大津。

冬が始まるよ 2017年5月の記憶まで続けたいです。