そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
京都、洛中の法事をご紹介します

京都、洛中の法事をご紹介します

祖母の17回忌で久しぶりに家族が全員集合したんですけどね、お勤めがはじまるまでに30分、終わったあとも60分ほど漫談が続き、いつはじまんのいつ帰れるの状態で、極め付けは読経中に私が吹き出してしまったことですかね。ホントすいませんってお詫びしました。

今回吹き出してしまったのは、私の父って高田純二の喋りとミスターおくれの動きで顔をくいだおれ太郎にしたような人なんですけど、途中の「南無阿弥陀、南無阿弥陀」なんか「あーん、あーん(生あくび)」とか言っちゃって明らかにバレへんから手えぬいたれって感じなんですよ。その癖「あぁ、次は〜か」とか誰にアピールしてるのか分からない赤本くん詳しいアピールとかしちゃって。最初は泣いてるフリしてたんですけどダメでした。

毎回爆笑する法事って一体・・・

「お経あげるの気持ちいいから歌う気マンマンやったのに今回も笑ってもうたー!」ってお寺さんの前で崩れ落ちる私も大概ひどい。

なお、お寺さんにも第九のチラシが配られてました。(父のかかりつけの病院や喫茶店にもチラシが貼られてるらしい)

iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA