学校一の変わり者ラリーとデートをすることになってしまった。彼とデートなんかをしてしまったら学校中の笑いものになってしまう。行き先は科学館。何それ、おしゃれじゃない、楽しくない、きっと最悪になる。早く私を解放して。デートよ早く終われ!・・・足を踏み入れた時とは裏腹に科学館でのデートを存分に楽しむリジー。
そう、とっても楽しいのだ。子供と多摩六都科学館に行って来ました☆
『リジー&Lizzie 第27話』のように、成長すると、いつの間にか有名なショップやレストランにしか行かなくなっている。
『わくわく☆体験サイエンス』のその日のテーマは「音」。糸電話の糸を、リボンやコイルや針金に変えてみよう。伝わる音はどう違ってくるかな?磁力と振動を利用して音を作り出す。スプーン、磁石、コイル、ホース・・・気が付けばあっという間に閉館時間。
次の休みは千代田区の科学技術館に行こうか、浦和のさいたま市青少年宇宙科学館はプラネタリウムで「星の王子さま」をやるんだって!友達と行くのならママ朝からお握りを作ってあげるよ。子供とあれこれ計画を立てる。知的好奇心を楽しむことができる好奇心。母親になれることはとても嬉しい。

息子・・・・大きくなったナァ〜。
今度うちの娘とデートさせよっか。
ディズニーランドでデートさせようよ!