そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
SNSにスパムメールが来ないというのは遠い過去の話で

SNSにスパムメールが来ないというのは遠い過去の話で

この週末こそはメールの返事をしようと、先程からmixiの受信箱を見ているのですが、未読メールが判別できずうなだれています。受信時にさっと目を通しているので、正確な意味では未読ゼロなのですが。
SNSにスパムメールが来ないというのは遠い過去の話で、出会いを目的としたメールを沢山受け取るようになりました。出会い目的でも、明らかにコピーメールであれば、それは私宛ではないので気にしないでいい。単なるスパムだと思っていいから。
でも、一見私宛のようでいて、私宛じゃなくてもいいようなメールの場合、幾ら誉めて頂いてもスパムのように感じてしまうのです。そしてSNSの場合、送信者名をクリックすれば送信者のプロフィールページに行き着くわけで。そうすると、簡単にスパマーが判明して。その人は普通に関心を持って私にメールを送ってくれているかもしれないのに(性的な関心かどうかはその人の問題なのでここでは関係無しに)、私は沢山来るスパムの内の一通で片付けてしまう。それが何だか淋しくて疲れるのです。
文意を汲みとろうとするから疲れちゃうのかな。でも、一期一会を大切にしたい。
もしかしたらSNSに向いていないのかもしれません。

7件のコメント

  1. むかーしむかしのことですが、エキサイトフレンズだったかな、女のふりして登録してみたことがありました。
    どれだけメール来るもんなのかなーと実験目的で(笑
    そしたら来るわ来るわで、驚いてしまいました。男だとたぶん一通も来ないのが普通なんですよ。
    でも来るのは明らかにコピペとわかるメールが多かったですね。
    mixiでもプロフィール欄を女性に変更して実験してみようかな。写真も替えて(笑

  2. 規模が大きくなってSNS内もかわってくるんでしょうねぇ。でも合わない人が増えて利用者が減ったらそこまでのSNですよね。
    SNSは常に住人のニーズをキャッチして進化させないと、そのうちGREEの13万人とかキヌガサの2万6千人とかそのサービスのキャパみたいなものにぶつかるんでしょうね。
    MIXIに関してはフォントの色付け機能とか見かけだおしの部分じゃなくて、もっとSNという部分で機能追加してほしいものですね^^

  3. >あきらっち
    ちゃいます、ちゃいます。
    なんだろう、知り合い以前の人がおそらくこれから知り合おうとしているのにも関わらず、メールの内容が貧弱なのでスパムかもしれないと思っちゃうのです。
    >fudaさん
    お久しぶりです。女やってれば日常茶飯事なので今さら気にする事もないんですけどね。何もメールが来ないよりは来る方が絶対に私は嬉しいし。
    > MIXIハウル さん
    「SNという部分で機能追加」って何でしょうね?
    最近良く考えるんですけど、今いち浮かばないのです。
    >borg7of9 さん
    いつも有り難うございます☆
    誰にもいじめられてませんよ。ご安心を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA