そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
生協大好き。

生協大好き。

母の天職は生協だったようで、生協が彼女の中心だった。もちろん日用品は生協で購入、職場も生協、土日も生協。帰宅後は「活動」のためにポスターを描いたり資料作成をしたり。夜になると生協の従業員から悩み相談の電話がかかってくる。母子で出掛けるレジャーは「名画鑑賞」「農家体験」「戦争展」。肌に優しいものを、体にいいものを、平和と福祉と己の生き方を見つめて。
初めてコーラを舐めたのは、小学校3年生の時。合成着色料と食品添加物の実験の一環で、着色料が使われている素材を使ってパッチワークを作っていた。2M四方程のパッチワーク。前職が服飾デザイナーの母には容易い作業。見る間にパッチワークが出来上がっていく。パッチワークにしろ、「活動」のためのポスター作りにしろ、全ての作業が彼女には容易い作業。「優秀」な社会的貢献は学び続ける事で、「優等生だった彼女」にはお手の物。
「どんな味か気になるやろ?でも体に毒だから一舐めだけね」
編み物に夢中だなあと思いながらも噂のコーラを舐めてはしゃぐ私達。
中学に入って友達の家で初めてカップラーメンを食べる。何にも美味しくないし、到底食べ物には見えないのだけど、お湯を注ぐだけで、人間が食べられる食べ物に変身する、不思議。プラスティックのフォークで食べ物を食べるなんて!なんて野蛮な!なんて下品な!なんて、なんて素敵なの!当然カップラーメンを食べた事は母には秘密。妹にも、誰にも、私だけの秘密。
そして秘密を増やしはじめる。
もう、生協が嫌いで。母が生協に夢中だからといって生協に嫉妬している自分が嫌いで。たかが生協なのに、私もう子供じゃないのに!あー!
。。。
最近、生協が好きなんだな。大好きになってきたといってもいいかもしれない。

6件のコメント

  1. 私も生協ユーザーです。近所にスーパーがないので助かってます。と言っても、あまり料理をしない私は牛乳とかタマゴとか。決まったものしか買わないのであんまりちらしとかじっくり見た事ないのです。ほとんどネット注文だし。生協って食品の宅配だけじゃなくいろんなことやってるんですね。知らなかった。。

    chrome
  2. 生協ユーザーじゃなかったのは4〜5年だけでした。
    (在学中と、卒業後1年以外はずっと生協!)
    うわ〜愛憎生活。いえ、そんなアレでは無いですけど。
    ネット注文の方が店舗より取扱数が多いような気がします。
    地方の名物とか、つい頼みたくなってしまう。
    でも、料理に自信がないので乳製品位しか頼みません。
    献立とか作る事ができない・・・ 🙄

  3. うちも生協ユーザーでーす。
    カード引き落としなので、女房が何も考えずにどんどん買うもんだから
    こりゃ駄目だと一旦休止させたんだけど、やっぱり重い食材を配達して
    くれるのは便利なので、また利用しはじめちゃいました。
    うちは配達だけど、よくマンションの下に生協がワゴン車で売りにきて
    みんなスーツケースもって買いにいってるけど、あれは少し安いのかなー?
    配達代とかとられてるの?(よく知らん)

    アツーシ
  4. 私も計算ができない人です。
    ネット注文なのでとりあえずぽんぽん注文して、
    値段が確定してからキャンセルで調節してます。
    素敵な奥様とは縁遠い・・・(汗
    個別宅配だとカタログ+配送料で1回189円。
    アツーシさんのところはおそらくグループ配達です。
    その場合は配送料は無料ですね。
    カタログ代の84円だけだと思いますよ。
    お米とかお水とか、スーパーで買ったら筋肉痛に
    なっちゃいますからねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA