そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
あなたが一番好きな花は何ですか、そしてどんな花束を貰いたいですか?

あなたが一番好きな花は何ですか、そしてどんな花束を貰いたいですか?

「あなたが一番好きな花は何ですか、そしてどんな花束を貰いたいですか?」
タクシーの運転手さんからの質問。お花見から、好きな花についてのお話になったのかな。確かそんな流れで。
私が一番好きな花はイヌフグリ。5ミリ位の瑠璃色の花をつける野草で、とても綺麗で華奢。3月の始め頃から咲き出して、春を教えてくれます。見落としそうなくらい小さいのだけど、沢山咲くとあたり一面が青になります。余り見かけないという人もいるけど、建物の植え込みなどにも良く咲いています。後は川辺とかね。触っちゃうと花が落ちるので、いつも側に座って眺めています。幼稚園の時に母に名前を教えてもらって、あの時の優しい空気も思い出して、見ているだけで涙が出そうに心地よくなってくるのです。今年は郵便局の植え込みで発見したので暫く息子と見ていました。(外来種であるオオイヌノフグリを見かける事の方が多いです)
そして、花束。花束は、嬉しいけど戸惑うので鉢植えがいいです。どんな種類でもいいけど、どこでも持ち運びできるように小さめの軽い鉢がいい。母がお花を習っていたり(免許皆伝。私が幼い頃はよく家でお花をいけていました)、実家が池坊短期大学(いけばなを教える学校)の寮を経営していたりで、切り花を見る機会が多いかったのですが、同時に、ゴミ箱に捨てられた、見栄えのよくない花や枝、葉を沢山見ました。なので、花束の裏の切り捨てられたもの達を想像してしまう。そして、今は綺麗なこの花束も、すぐに枯れてしまう事を。だから、花束よりは鉢植えがいいな。
運転手さんとはそれ以上の事は話さなかったのですが、花束や鉢植えをもらうよりもずっと嬉しい事。
私はすぐ花を枯らしてしまうので、自分の側に花を置くんじゃなくて、花の側に連れていって欲しい。広い広い野原に連れて行ってもらって、そこではイヌフグリやスミレや、名前の分からない野草が沢山咲いていて、君は気の済むまでそこにいて寝っ転がったりしていいし、何ならそのままお昼寝しても僕は全くかまわないよ—なんて言ってくれたら・・・。わーメルヘン野郎ミカ!(汗)
日曜日に息子が二子玉の土手に咲いていたスミレを私にくれました。家から離れたところだったので土に還しちゃいました。だって摘み取ったら、そこで成長が止まるんだもん。息子を傷つけてなければいいけど。

6件のコメント

  1. えーそりゃもぉ〜数え切れないほどに束ねられた薔薇!!
    えーもちろんブラックティーという名前のバラで。
    旦那さんに初めてもらった花束がこれだったの。
    オオイヌノフグリ・・・
    先日花壇のときにバリバリとっちゃった・・ごめん!

    ぴろなが
  2. 😀 今、フラワーアレンジメントのお教室通いをしてます♪
    腕はまだまだだけど、家じゅうの花瓶にお花があるよ☆
    旦那くんのお母様も、お華の免許を持ってるのだけど、私
    は「華道」では足元にも及ばないから(笑)、洋モノで(^_^;
    お花大好きです!ママも華道やってたので、実家も花だら
    けだったし、結婚して受け継いだ感じ。
    今日は私が、いっちばん大好きな花「ストック」(白)を買い
    ました。
    春はこのストックの季節だから、超うれしかったぁ☆
    あとは、桜が大好き。桜の花吹雪が大好きなのです
    :blush:

    ゆうこ
  3. 池坊の寮をやってらっしゃるんですか!すごーい!
    私も数年、池坊の教室に通っていました。
    先生が大好きで、月1ペースで通っていたのですが、
    忙しくなって、最近は足が遠のいています。
    でも、機会があれば、池坊の大学のコースとか行きたいなー
    なんて思っているんですよ〜
    私が一番好きなのは何かなー。
    オールドローズの香りが最近大好きで、お花も鉢で
    買ったりしてます。

    なかつがわ
  4. うわあ・・・皆さん回答して下さって有難うございます(汗)
    各々好きな人に貰って下さい、なんちて☆
    >Ag
    なんかの歌のタイトルであったような。
    気のせいだな。
    >ぴろなが
    うん・・・野草だからね・・・ :blush:
    >ゆうこ
    「お華」だよね、そうだよね。
    お華って書くと華やかなイメージだなあ。
    フラワーアレンジメントかあ。セレブっぽい☆
    >なかつがわ さん
    10年位前に閉寮しちゃいました☆
    離れを下宿貸ししていたんですけど、
    門限9時!とか時代にそぐわないものが多くて。
    月1ペースってすごいですね。
    お華とかできる人尊敬しちゃいます。
    >ミカ さん
    さてはここを私信スペースに使ったね!ナイス!
    さぁ早く赤いバラの花束を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA