そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
株なかまになりたい。

株なかまになりたい。

1億円ぐらい欲しいのです。老後の生活費として。
祖父母の生活は私の憧れでした。
特に贅沢はしていなかったけど、友達が沢山いて、美味しいものを食べ、
好きなところに出掛け、悠々自適を体現したような生活。
祖父は一度も私にお金の話をする事なく悠々自適のまま寿命を全うしました。
それから数年して、祖母が経営していた学生寮を完全にやめました。
「年金しかお金がなくなった」
それからよくお金の話を聞くようになりました。
毎月20万円を貯金から切り崩している・・・、もう旅行は行けへん・・・、
ほんまに私質素やわ・・・でも老人やから・・・。
質素やわと言いながらも立派な葬式の中で旅立っていきました。
#私には立派の基準が分からないのですが、葬儀屋が言うには。
家も貯金もない私達は、どんな老後を送るんだろう?
メオト自営なので老後は国民年金です。
満額受給だとしても二人合わせて1594,000円。
月額にすると13万2,833円。老後は現行の生活費の70%だとか
いろいろ言われていますが、月40万程度は欲しいところ。
毎月27万円が足りない計算です。90歳で死ぬとしたら、
25年×(27万円×12ヶ月)= 約8,000万円が足りないのです。
贅沢をしたいわけじゃない。悠々自適に見える祖母になりたいだけ。
65歳までにあと35年。35年間で1億貯めるためには、月24万円貯金?
庶民がお金を増やす方法・・・。預金、不動産、株?
月24万円預金してもやっと1億?不動産は元手は?じゃあ株かな、と。
株でガッツリ、じゃなく、株も押さえておきたいかな、ぐらいの。
ちまたで株を始める人が増えてきました。遅ればせながら私も勉強中。
65歳すぎても仕事してそうだなあという予感はここでは置いといて。
1億という区切りが曖昧で根拠がないのもここでは置いといて。
#401kもここでは置いといて、です。

8件のコメント

  1. おはようございます。
    株ですか。俺も2年前くらいから始めてますが、まだまだ初心者です。
    今は株を3銘柄、投資信託を1種類、外貨預金を1種類(米ドル)保有しています。
    ま、全体で今10%くらいプラスになってますよ。
    とりあえず最初はリクルート発行の月刊、
    「あるじゃん」あたりを読んでみるといいと思います。
    ホント初級バージョンですが(↓)。
    http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0060
    株価のチャートを読めるようになるには、僕はこの本が良かったです(↓)。
    http://www.zai.ne.jp/20040421/saru20040421/
    後はWeb上には至る所に株の解説サイトがありますからね。
    色々と自分に合ったサイトを探してみるのもいいと思います。

    アシシ
  2. 証券化不動産なんかもいいんじゃないですか?大都市圏は好調ですし、海外のも購入できるはずですよ。
    外貨はやっぱりオーストラリアドルですかね。

    浜ちゃん
  3. >アシシさん
    私には「あるじゃん」も難しいのですよ〜。IQないかなと思う位に難しいです。
    来月から定期購読を頼んだので、まずは脱初心者目指します。
    「大図解 サルでもワカル!「株価チャート」教室」有り難うございます!
    読みますっ。株価チャートの基本中の基本”ローソク足”を理解するために!
    ちなみに、我が家(というか私)は、投資信託1種類、米ドルでの預金、って感じです。
    >浜ちゃん
    証券化不動産って何だかすごい敷居が高い気がします。
    こちらがある程度お金があればいいんでしょうけど。
    実家が不動産ビンボーなのでどうも身構えてしまいます。。。
    オーストラリアドルお薦めですか。気になってはいるんですが。
    つい最近までニュージーランドドルを持っていたのですが、値動きにドキドキでした。
    結局、なんとなくお国事情が分かるような気がする米ドルで落ち着いてしまいました。
    >McDMaster(マナル店長)
    さすがマナル店長!ライトな文面が恐いよ恐いよ恐いよー。
    しかし勇気づけられました(謎)やっぱ早く私もやってみよーーーっと。

  4. 証券化不動産は本物の不動産に比べてリスクが少ないのが魅力ですね。
    その辺の株を買うのと変わらない資金でできますし。

    浜ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA