そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
ブロッコリー、ステイックセニョール、カリフラワー、オレンジブーケ

ブロッコリー、ステイックセニョール、カリフラワー、オレンジブーケ

130905_1.JPG左から、ブロッコリー(2株)、ステイックセニョール(2株)、カリフラワー(2株)、オレンジブーケ(2株)・・・の順番で植えたと思いますが、自信がありません(笑)
先週末の講習は、ブロッコリー、ステイックセニョール、カリフラワー、オレンジブーケ(オレンジ色のカリフラワー)の苗を定植、大根・聖護院かぶの種まき準備、白菜の種まき準備と、240cm×70cmの畝(うね: 畑で作物を作るために細長く直線状に土を盛り上げた箇所のこと)を三つ作ってきました。
腕力のない私にとって鍬を振り下ろす作業は農作業の一番派手な部分。
はりきって耕しました☆
130905_2.JPGそして人参に追肥。発芽していない箇所に再度種をまきましたが、今からで間に合うかどうか・・・。育ちゆく人参を眺めていると、人参の葉っぱの独特の苦みを思い出してニヤニヤしてしまいます。また美味しい食べ物を知ってしまった。
130905_3.JPG秋ナス。新しいはっぱたちが生えてきました。上手く育ってくれるといいな。
雨が降ると、ほっとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA