そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
10円分の切手を買ったら

10円分の切手を買ったら

10円分の切手を10円で購入したら10円のおつりが来ました。
12時間程経ちましたが未だ良心の呵責に苛まれています。
ああ10円、されど10円。
ところで、駅の券売機で「釣り銭受けにガムをつけて釣り銭を
盗む犯罪グループがあります」みたいな注意書きあるじゃないですか。
結構、仕掛けてあります。至るところで。
自分の動作が鈍いので、釣り銭が目に見えるんですよね。
ささっと買ってささっとお釣りを取る事ができる人は気付かないかも。

3件のコメント

  1. 大学のとき、購買で600円の本を買うのに千円を渡したら、9,400円お釣りがきたことがありました。そのまま受け取って店からでてきたんですが、良心が痛んで次の日に返しに行きました。そのことを友達に話したら「正直すぎる」とバカにされましたが…

    アツーシ
  2. こないだ友達と時間つぶしにカラオケ行って、二人で1800円で、5000円札で払ったら8200円のおつりがきたよ。
    わらしべ長者みたいだー、わーい。
    もちろん言うわけない。その後タイスキ食べに行きましたよ。ふふふ。
    もちろん良心の呵責ゼロです。むしろ「おねーちゃん(レジの)あほでよかった!ケケケ」と友達と喜んでました。10円で良心の呵責にさいなまれてるミカタンに比べ、なんと腹黒いことか・・・。

  3. > アツーシ さん
    ハワイはどうですか?ああ、青い空!
    気付いたのに気付かないのって良心が痛みますよね。
    無事に返す事ができて良かったですね。
    > meg696 さん
    お姉さまったら!(汗)
    だって、ホラ、自分が1円単位で合わせてるじゃないですか。
    1ピクセル単位で絵を描いたり。
    どうもね、気になってしまうんです。
    とかいいながら、
    その昔お財布を拾ってそのままにしてしまいました!!
    #正確には友人が拾った
    ああ、あの時の私は、ああ! ←呵責ってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA