そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
ねえ、君も村上春樹が好きなの?

ねえ、君も村上春樹が好きなの?

ねえ、君は随分と熱心に村上春樹を読むんだね。
まるで早朝のスズメがパンくずを食べている時みたいに。
彼はそう言って、私の横に座り込んだ。

 

  1. 村上作品がきっかけで付き合うことになった人はいますか、友人とかガールフレンドとか?
  2. 村上さんの作品を読むなら単行本ですか?それとも文庫?
  3. 『海辺のカフカ』を読みきるのに何日くらいかかりましたか?

『村上モトクラシ』のアンケートを見て空想してしまいました。素敵な言葉使いをする男の子が私の側に来たら、パーフェクトにクラクラしちゃうだろうな。


私の回答は・・・

  1. 残念ながらいない
  2. 気にしてない。目に付いたのを読む
  3. 2、3日で読めた

そろそろ再読したい気分です。村上春樹って図書館内の空気を書くのが抜群に上手いですよね。

海辺のカフカ (上)
海辺のカフカ (上)

7件のコメント

  1. はじめまして。
    村上モトクラシのトラックバックから参りました。
    スズメのパンくずのお話し、素敵ですね♪
    ありありと想像できます。
    丁度、村上春樹作品の言葉遣いについての記事を、
    書いたところでした。
    トラックバックさせて頂きます。
    では、またっ!

  2. 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』とか好きでしたねぇー
    村上春樹の中に出てくる人たちは、オシャレ過ぎてついていけなくなることがよくありますが
    「はぁ〜ん、、、」と思いながらつい読んじゃいます。

    ゲデバン
  3. >金の猿 さん
    はじめまして。想像できました?良かった 😉
    金の猿 さんのブログは村上春樹が一杯で読みごたえがありますね☆これからもチェックさせて頂きます♪
    >ゲデバンさん
    どうもどうも・・・。オシャレ過ぎ、かもしれないっ!
    村上春樹を読み始めてから「ジョギングの後は呼吸を落ち着かせて汗をぬぐってから人前に出る」や「バドワイザーはインコレクト」など村上ルールに影響されております。

  4. 初期作品「風の歌を聴け」でしたっけ、神戸が舞台でしたよね。
    昔の方が、よく読みました。「海辺のカフカ」読んでみます。
    「ノルウェイの森」は、友人10人くらいに貸しました。
    あのグリーンとレッドの装丁が好きです。

    kyouko
  5. 装丁いいですよね。
    私が最初に読んだのは「ノルウェイの森」でした。
    何故かあの色にひかれて。中学生の時です。
    ベストセラー真っ最中だったらしいですね。
    その後、他の作品も読み始め現在に至っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA