そこに太陽があるだけで、暖かくなるように、楽しくなるように、優しくなるように。 毎日が日曜日、毎日が夏休み。そんな人に、私はなりたい。
A4くらいの、大きさで、薄い、バッグを配りたいなあ

A4くらいの、大きさで、薄い、バッグを配りたいなあ

アースディ東京2005に参加して何となく思ったこと。本当にゴミが多いんだなあ、と。葉っぱ以外のものが沢山落ちていた。見つける度に拾っていたけど、ポケットはいっぱいになっちゃうし、手にも沢山持てないし。自分達のブースに持ち帰ってみたけど、ゴミ箱もいっぱいだから、行き道に立ち寄ったコンビニの袋にゴミをしまうのだけど、コンビニの袋の中も自分が出したゴミがいっぱいで。
アルミ缶につきさされた煙草とか・・・。どうして、この人たちは携帯灰皿を持っていないんだろう?そして、どうして私はそれを注意できないんだろう。洗う手間が時間がといいわけして紙で包装された食べ物を買い、また私はゴミを増やす。23日は煙草が9,000本落ちていたそうです。24日は何本落ちていたのかしら。
自分の目の前には見えないというだけで、ゴミはなくなってはいない。とてもいいイベントだなあと感動するにつれて苦しくなってきて、帰り道に涙が出てくる。正直、とても落ち込んだ2日間でした。
A4くらいの、大きさで、薄い、薄いバッグを配りたいなあ。
事務局とタワーレコードがゴミ袋を配っていたのだけども、私はそれを見ながら、ゴミ袋じゃなくて、いわゆるエコバックでもなくて、A4くらいの、大きさで、薄い、薄いバッグを配りたいなあ、とぼんやり考えていた。ゴミ袋はゴミになったものを入れるから、家に持ち帰ってもゴミのままで。いわゆるエコバックは、例えば近所のクイーンズ伊勢丹あたりじゃ「マイバック(高級スーパーのオリジナルバック)じゃないお客って常連じゃない(裕福でない人)っぽくってちょっとカッコワルイ」という印象で。
今回のイベントで知り合いになった人に教えてもらったのですが、たまに粗品でみかけるような薄いペラペラのバック(バックといえないちゃちい作りの布袋です)がお手頃な値段で仕入れられるそうなので、それを配りたいな。数日の物を持ち歩く位には充分使えるので、今回のアースディ東京2005みたいな場や、コンビニや、フリマに訪れたお客さんたちに配りたいなあ。自分だけで作るのが値段的に難しそうだったら、スポンサーを探してさ。
東京都推奨のゴミ袋1トンとA4布バック1トンを燃やしたら、どっちが有害かな?
「作る」ことは、有害かな。でも、作ることがダメだったら、私が固まっちゃうな。

3件のコメント

  1. ゴミ問題!リサイクル運動!
    今、まさに私の中で旬の話です。
    エコ生活してますわよぉ〜奥様。。 😯

    ぴろなが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA